5.10.2013

まることおばあちゃん

直島の隣に浮かぶ小さな島へいってきた。
夕暮れどき、30分ほどぷらぷらおさんぽ。
ニンゲン2人と猫6匹に出会う。

農作業をするおばあちゃんの周りでは3匹の猫がくつろいでいた。
なかでもまるこちゃんがおばあちゃんのお気に入りのようで
「こっちきて写真撮ってもらいー」と何度も呼びかけてくれたけど
ふわふわの毛皮をなでさせてはもらえなかった。

すこし離れて見ているとおばあちゃんの近くで
あくびをしたりゴロンゴロンしたりとふたたびリラックスモードに。
島ではわりとよく見かけるのだけれど
人と猫とのこういう距離感っていいなあ、と思う。
日が暮れて向島をあとにする。
今度は泊まりがけでのんびりしにこよう。


No comments:

Post a Comment